2020/07/16 21:00

今更なんですけど
7月14日は、 『14juillet~フランス革命記念日(パリ祭)』でしたね(*^_^*)
1789年のフランス革命。
世界史上の代業的な市民革命。
アンシャンレジームと絶対王政の崩壊。
市民が 自由・平等・友愛を唱えて勝ち取った特権。

なんてことを世界史で学んでいたあの頃・・・
そう、思えばあのとき、フランスっおもしろい!って思ったし、
フランスのこと、知りたいな・・・なんて受験勉強をしながら思ったのを
思い出します。

そんな大きな革命を遂げた日を、たとえコロナであっても祝わずにはいられない、
それは仕方の無いことかもしれません。

今年は、シャンゼリゼ通りのパレードは控え、シャン・ド・マルス公園で毎年開かれる
コンサートは無観客で。
エッフェル塔をバックにシャン・ド・マルスから打ち上げられる花火は間近では見学不可、
もちろん公園への立ち入りも禁止。
感染拡大を予防する様々な対策が取られたようです。

それでTVチャンネルFrance2で生放送された映像がこちらです。

その、シャン・ド・マルス公園 Parc du champ-de-Marsと言えば、
当ショップでも今販売していますこちらのコイントレー
 
   

あ、この公園のこと、この前もブログに書いてましたね(>_<) (はじめてのパリ
つまり、パリ=エッフェル塔=シャン・ド・マルス公園ということですね(*^_^*)

追記・・・

こちらのコースターにも、同じ広告をモチーフにしたものがありました(*^_^*)