2022/12/06 23:39

 今日はとってもショックなことがありました😫


このネットショップを始めて今年で11年。
法人経営でもなく、小さな個人事業の小さなネットショップです。
2009年に、二度目に訪れたフランスでの感動が忘れられず、
大好きなフランスの雑貨達を皆様にご紹介したくて
フランス製、フランス直輸入の商品にこだわり
ネットショップを始めました。
大きな資金があったわけでもないので、初めは自分で作り上げたネットショップでした。
(ホームページビルダーみたいな、そんなものです)
ショッププログラムの一番最初の基盤はプロの方にお願いしましたが、
商品の写真撮影、デザイン、文章構成などは、全て自分で考え構成してきました。

ただ、スマホの普及と共に、それまでのネットショップではスマホアプリへの対応が厳しくなり、
3年前に、ネットショップシステム運営会社BASEでのサービスへ移行しました。
TVのCMでもお馴染みのように、簡単にネットショップが作成できます。
けれど、商品撮影、デザイン、商品説明、更新など、やることは今までと何ら変わりなく、
私の言葉で商品をご紹介しています。

特にChambre Mille Feuillesシャンブル・ミルフィーユの看板商品、プロヴァンス雑貨のフランスL’Ensoleillade社は、
ショップ開設以来の、大切なお取引様です。
その商品を紹介するために、私が商品説明で使っている文章と全く同じ言葉が、あるネットショップ同業者さんの、L’Ensoleilladeの商品説明で使われているのを見つけ、心が動揺しています。

 「南仏プロヴァンスで古くから愛されてきた、
 自然や伝統的な柄をモチーフにした
 フランスL'Ensoleillade(ランソレイヤード)社の製品です。」

これ、私がいつも使ってる文章!!
それも、全く同じ商品で(>_<)

たまたま・・・?
そんなこともあるのでしょうか?
10年も前に、私が必死で考えて書いた言葉がそのままそっくり?
せめて、ちょっとひねるとか、違う単語を使うとか・・・
参考にして頂くのは全然構わないのですが、そのまま使って欲しくはなかったかな~と
心穏やかでありません(;_;)

だからって、著作権だの商標権だの、訴えるほどのそんな器ではございませんので、
ちょっとここで、つぶやかせていただきました。

すみません、こんな愚痴、皆様にはどうでもいいことですよね。

ただ、お客様と対面して接客して販売出来ないだけに、
いかにその商品の良さをお客様に伝えていくかがとても難しくて。
写真撮影もまだまだ全然素人撮影で、色味が統一されていなかったりすることもあります。
商品の良さを、どう書いたら伝わるのか、いつも悩ましいところです。

それでもご購入頂いて、発送して、お客様のお手元に届いて、それで「思ったとおりの素敵な商品でした」というお言葉が頂けたときには、本当に安心します。
私が仕入れる商品は、ほぼ自分の好みに偏っていて・・・
自分が欲しいと思うものばかりなのですが、実際自分の手元にはほとんど残していないという^^;
・・・でもそれでいいんですよね。

だから、大切なことは、お手元に届いて受け取った皆様が満足してくださるかどうかが大切であって。
まあ他社さんが同じ言葉を使っていたとしても、もうそれはどうでもいいことかな?
と・・・思えてきました(*^_^*)

こんな小さなショップですが、微力ながらこれからも、色々とご紹介して行けたらと思っておりますので
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

今日も新商品、少し更新しています(*^_^*)
   
バニティーバックは、新色全部アップしました!!
   

まだまだ更新続きますので、お楽しみに~😊