ショコラの思い出 | シャンブル・ミルフィーユ Chambre Mille Feuilles

2021/01/20 19:24

もうすぐバレンタインデーですね❤

ショコラといえばフランス!?
もう恒例のように、この時期になるとフランスからも有名なショコラティエのイベントが
街のあちこちで開催されますが、私には忘れられないショコラティエとの思い出があります。

かつてブルゴーニュを旅したとき、リヨンにほど近いラ・クレイエットという小さな街のショコラティエ、
その日泊まったシャトーのオーナーが、この辺りでは有名なショコラティエだと教えてくれました。




私達の来店をとっても歓迎してくださって、工房の中まで案内してくださいました。


こうして見てもわかるように、と~ってもおっきなお体のおじさんです(*^_^*)

実はフランスでも数々の賞をとっていらっしゃっていました。
でも一緒に写真を撮ってくださったり、お会計まで彼の手で。
息子さんがリヨンに支店を出しているとか。とっても気さくな方でした。

今もお元気かな~とググってみたら、いやいや、いくつも支店が増えていた!
息子さんが手広くやってるのかな?
でもあくまでもリヨンを中心というところがいいですね。

最近のバレンタインデーは、女子達が自分で食べたいチョコを買う、という方に向かっているようですので・・・
じゃあ彼には、甘いチョコじゃなくて、こんなプレゼントはいかがでしょうか・・・・!?