2020/11/20 00:09

今日は11月の第3木曜日。

おなじみ、ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日ですね。

この日にボジョレー村でボジョレー・ヌーヴォーを飲むことが
夢だった。

ブルゴーニュのワイン街道を南下して、
11月の第3木曜日にたどり着いたあの日。
見渡す限り広がる、ブドウ畑。

        
        

どこでお祭りやってるのかな・・・?

とたどり着いたそこには・・・

         

???
もう誰もいません😨
どうやらお祭りは、その日の0時に始まってから朝まで騒いだのでしょうか。
私たちが着いたお昼には、すでに終わってしまったようです😭

どこかで新酒は飲めないのかと、走り回り、
村のあちこちを探し回り、
村人に聞いてようやくたどり着いたワインショップ😓

           
           

念願の、ボジョレー村でボジョレー・ヌーヴォーを飲むという夢がかなったのでした。

と言っても、現地のフランス人は、ボジョレー・ヌーヴォーなんて別に騒ぐほどのものじゃないって
笑ってましたけどね😅
そりゃあ、いつもおいしいワインを飲んでるんですもの。そんなものでしょう。


でも、今年はこんな事態になって、さすがに村の人たちもお祭り騒ぎというわけにはいかなかったでしょうね。
日本でも、かつてほどは騒がなくなっちゃいましたね。
まあ、日本人はブームが過ぎれば冷めたものですからね。

でも私はやっぱり・・・・
            

今年もおいしくいただきました 🍷